世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「私らしく」「あなたらしく」生きることについて。

※本日の記事は、約4,100字になっております。 皆様のご都合のよろしい時にお読みいただけたら幸いです。 時々、「あなたはあなたのままでいい」という言葉を見聞きします。 これは、「あなたはあなたらしくあればいい」という意味である、 と私は解釈してい…

「自由」について。

本日は、「自由」について、述べてみたいと思います。 『明鏡国語辞典』によれば、「自由」とは、 「他から強制や命令をうけることなく、自分の思いどおりにできること。」 と書いてありました。 強制や命令、また、義務や束縛など、その内容にもよりますが…

私にとっての希望の数字「1999」。

被災された各地の皆様にお見舞いを申し上げます。 避難されている方々、作業をされている方々の 安全と心身の疲労の回復を心より願っております。 以前にも申し上げたことがございましたが、私は野球が好きです。 私は先日(9月21日)、ZOZOマリンスタジアム…

「平和」について。

※本日の記事は、約4,200字になっております。 皆様のご都合のよろしい時にお読みいただけたら幸いです。 今月は、15日が平成最後の終戦記念日であったこともあり、 全国戦没者追悼式における天皇陛下の 「戦後の長きにわたる平和な歳月(に思いを致し……)」 …

「師の握りこぶしはしない」ということについて。

大雨による被害に遭われました皆様に、お見舞いを申し上げます。 テレビに目を向ける度に、死者数・安否不明者数が増え、 山とも川とも街とも言えない被害の状況が映し出される映像に、 思わず目を伏せてしまいます。 そして再び目を開いても、 命がけで命を…

ブログ開始から3年を迎えて、改めて思ったこと。

今月18日に大阪で発生しました地震により、 被災された方々、ご心配が募る方々、 悲しみの中にいらっしゃる方々に、 心よりお見舞いを申し上げます。 様々なニュースが飛び交う毎日ですが、 過去を少し振り返りますと、明るい世の中を感じたこともあれば、 …

「後悔」と「償い」について。

日大アメフト部の選手が危険な反則プレーをし、 関学大の選手にケガを負わせてしまった問題は、 多くの方がご存知だと思います。 また、日大の選手の記者会見、監督とコーチの記者会見、 そして本日、日大の学長の会見もあり、 ご覧になった方も多いのではな…

『五観の偈(ごかんのげ)』というお経が教えてくれること。

先日、千葉県印西市にあるピザレストラン 『PIZZERIA OSOROKU』(ピッツェリア オソロク) というところで食事をしました。 〈お店の前のお庭の様子です〉 こちらは、障がいのある方を雇用していて、 注文を取るのも、食事を運んでくるのも、 何らかの障がい…

「忍耐」について。

ここのところ、テレビをつけると、 財務省の(森友学園)決裁文書の改ざん問題のニュース、 また、その国会審議での様子などが流れていると思います。 私は、その様子を見る度に、 この問題から「自殺者が出ている」ということを、 どれほど重く受け止めてい…

「念仏」について。

※この度の記事は、約4500字になっております。 皆様のご都合に合わせてお読みいただけたら幸いです。 先日(2月25日)、平昌オリンピックが閉会しましたが、 開催中は、テレビでできるかぎり競技を拝見しておりました。 選手の皆さんの陰の努力、 自分を支え…

禅語「冷暖自知(れいだんじち)」。

2018年を迎えてから初めての記事でございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、初回の記事は、 「今年、私がしたいと思っていること」 の一つを述べさせていただくことにしました。 それは、 「冷暖自知(れいだんじち)」という禅語を…

「よく生きること」について。

※本日の記事は、約3,800字になっております。 皆様に、ゆるすお時間がありますときに、 お読みいただけたら幸いです。 昨年の今頃、私は2017年の目標として、 「要領の悪さ、行動力・柔軟性の乏しさの修正」 を掲げました。 少々の修正はできたように思って…

禅語「知足(ちそく)」。

本日は、「知足(ちそく)」という禅語について、 私が思っていることを述べさせていただこうと思います。 「知足=足るを知る(=足りていることを知る)」は、 老子の言葉としてご存知の方も多くいらっしゃることと存じます。 また、原始仏典と言われてい…

「国会議員は全国民の代表である」ことについて。

すでに投票を済まされた方もいらっしゃることと存じますが、 今度の日曜日(10/22)は、衆議院議員総選挙の日ですね。 (選挙の度に思うことではありますが、) できるだけ自分の考えに近いところに票を投じたいのですが、 この度も、私は誰に・どこに投票す…

「丁寧であること」について。

本日は、「丁寧であること」について、 述べさせていただこうと思います。 私は今年、野球観戦のために、 千葉ロッテマリーンズの本拠地である 「ZOZOマリンスタジアム」に何度か出向きました。 そして、試合中、ロッテの選手が登場する際に、 バックスクリ…

「心の住まい」について。

本日は、『「心の住まい」について。』 という題で記事を書かせていただくことにしました。 以前、ユング心理学で著名な河合隼雄先生が書かれた、 『こころの処方箋』という本を読みました。 その中に、 次のようなお話しが書かれていました(P128,129)。 …

「悪口」という「矢」の向かうところについて。

私は以前、 『「悪口」と「愚痴」と「批判」について。』 という記事を書かせていただいたことがあります。 しかし、こちらの記事の中で、「悪口」については、 「人を悪く言うことだから、 いつの日も「言ってはいけないこと」だと思います。」 ということ…

野球を通じて、思ったこと。

今、高校野球では、 甲子園出場校がどんどん決定してきていますね。 私は、特に詳しいというわけではありませんが、 子どもの頃から野球好きです。 そして今年は、 月一ペースでプロ野球観戦に出かけております。 私には現在、特にどこのチームのファンとい…

「竹」の生き方について。

九州における豪雨の被害に遭われました皆様へ、 心より、お見舞い申し上げます。 本日は、私がしばらく考えておりました、 「竹」の生き方について、 述べさせていただこうと思います。 数か月前から、私の友人であり、 はてなでブログを開設されている方で…

命と人生を大切に。

※本日の記事は、約4,700字になっております。 皆様に、許すお時間がありますときに、 お読みいただけたら幸いです。 また、本題に入る前に、 今、私が心配に思っていることを少しお話させてください。 世界のあちこちでテロ事件が起きている中、 今月15日に…

自爆テロをなくすために……。

イギリスのマンチェスターや、 インドネシアのジャカルタなどで、 自爆テロ事件が相次いで発生し、 たくさんの犠牲者が出てしまったことは、 皆様もご存知でいらっしゃることと思います。 そこで、本日は、 自爆テロをなくすために考えてみたことを、 述べさ…

私の探しもの。

先日、久々に、神戸に旅行に行きました。 私は千葉県に住んでおり、 東京駅から新幹線という交通手段もありましたが、 今回は、「飛行機に乗りたい!」という気持ちが芽生え、 羽田空港から神戸空港へというルートを選びました。 実は、神戸在住の方で、はて…

「つくべき縁」「離れるべき縁」について。

先月(3月)から今月にかけて、 卒業式、入学式・入社式などがある春の訪れとともに、 「別れ」と「出会い」という言葉を 何度か見聞きいたしておりました。 また、私の前回の記事では、 「仏教」や『歎異抄(たんにしょう)』に対する、 皆様の温かいまな…

私の、仏教が大好きな理由。

私は仏教徒ではありませんが、 仏教が大好きです。 仏教の教えの中で、 私が大変気に入っておりますのは、 「自灯明・法灯明(じとうみょう・ほうとうみょう)」 という教えです。 「自灯明・法灯明」は、 「自分をよりどころとし、正しい教えをよりどころと…

「毎日」について。

今日は、私が思っている「毎日」について、 述べさせていただこうと思います。 時間を大事に思っている方々にとって、 「毎日」は、やはり、大事な日々だと思います。 私も、大事に思っております。 その毎日の中で、 火事のような緊急事態が発生した場合な…

「これからも生きていく力」について。

今日は、「これからも生きていく力」について、 述べさせていただこうと思います。 私は、生まれてから今日まで、 有形無形の力に支えられ、 生きてくることができました。 たくさんの優しさをいただき、 愛情をいただいてきました。 だから私は、 これまで…

「今日の私」について。

2017年を迎えてから、7日目となりました。 「松の内」(お正月)は、 元旦から「7日まで」という地域と、 「15日まで」という地域があるそうですね。 私の住む地域(関東)は、1月7日までです。 ですので、(もう夜でもありますが) ごあいさつをさせていた…

天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを表明されたことから、思ったこと。

今年も、世の中に、たくさんの出来事があったと思います。 その中から一つを選んで、 私の、今年の締めくくりの記事にさせていただくことにしました。 そして、私が選ばせていただきましたのは、 天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを表明されたこと、です。 …

「時間」について。

もうすぐ日付が変わりますが、 今現在、12月25日です。 ということで、 皆様、「メリー☆クリスマス!!」です。 今年もあと数日となって、 時間が経つのが早い……やり残したことがある…… と思っている私は、とにかく、 自分の「要領の悪さ」をつくづく感じて…

「わが身は小天地」ということについて。

先日(11月24日)は、関東で、 積もるほどの雪が降りましたね。 11月の東京都に雪が降るのは、 54年ぶりのことだったそうですね。 私は千葉県に住んでおりますが、 やはり、バス・電車が遅延・運休し、 雪の影響を受けました。 そして、 いつどこで起こるか…