世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

私の好きな言葉は「施無畏(せむい)」です。

こんばんは。

今日は、私の好きな言葉「施無畏(せむい)」について

お話させてください。

 

「施無畏」は、仏教に出てくる言葉で、

「安心の施し」というような意味です。

 

私は仏教徒ではありませんが、仏教の多くの考え方に

共感をしています。

 

実は、私は「菩薩様」にあこがれています。

  

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

菩薩様は、さとる力がありながら、

あえて、さとることをしていない方です。

 

それは、この世で苦しんでいる人々のそばにいて、

この世で苦しんでいる人々全員が救われるまで、

この世にとどまると決意をなさったからだそうです。

 

このことを知った時から、

私は菩薩様のファンなのです。

 

もちろん、私は菩薩様にはなれませんし、

菩薩様のマネをするのも難しいと思っています。

 

しかし、菩薩様にあこがれている者として、

ふさわしい行動をしていきたい、と思っています。

 

私は、菩薩様の存在を知ってから、

安心を覚えて生きている気がします。

だから、好きな言葉は「施無畏」なのです。

 

因みに、『広辞苑』で「施無畏」を調べると、

「観世音菩薩の異名」と出ています。

 

それでは、この度は、これにて失礼いたします。

お読みくださいまして、ありがとうございました。