読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

今日、児童虐待のニュースをテレビで見ました。

世の中

今日、児童虐待のニュースを見ました。

 

ゴールデンウィークを楽しむこともなく、

ゴールデンウィークという言葉さえ知らず、

この世を去った子どもがいることが、

とても悲しいです。

 

このようなニュースを耳にする度に思ってしまいます。

何とかできなかったのか、と。

 

人に、子孫を残したい本能があるはずなのに、

まったく逆なことをしていますよね。

 

きっと、子孫を残したい本能よりも、

先に解決していなければならないことが

未解決なのだと思います。

 

つまり、虐待をする人というのは、

「私は、生まれてきてよかったのか」

「私の命は、他の人と同じように、大事なものなのか」

といったことが未解決で、

自分の命の状態が定まっていないのではないか、

と私は思います。

 

自分の命の状態が不安定なまま、

自分の命とは別の命を、先に安定させることができない、

というのが「虐待」という形になってあらわれているのではないか

と私は思います。

 

虐待される子どもをなくすには、

虐待する人をなくす必要があり、

それには、虐待する人の「自分の命の肯定感」が必要

なのだろうと私は思いました。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

この度は、これにて失礼いたします。 

 

※2015年6月11日に、

 『「自分の命の肯定感」をどうしたらもてるのか。』という

 ブログ記事へのリンクを下記に貼らせていただきました。

 合わせてお読みいただけたら幸いです。

morimariko.hatenablog.jp