読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「安心」について。

心・考え方

私が思う「安心」について、今日は述べてみたいと思います。

 

私の場合、心が安らかになるためには、

「本当のこと」は欠かせません。

 

世の中には、笑顔の人や、あたたかい言葉をかけてくれる人、

いつも味方でいてくれる人などもいて、安心を覚えます。

 

その一方で、不機嫌な人や、心無い言葉を言ってくる人もいます。

 

「失敗した」と思っているところに、強く注意をして、

失敗したその人を、落ち込ませようとする人もいると思います。

 

また、ニコニコしながら、味方のふりをして近づいてきて、

意地悪なことを言う人もいると思います。

 

そういう人たちは、もちろん、安心な人たちではありません。

 

しかし、指摘されたことが、「事実」ということはあると思います。

 

もし、私がまちがったことをしたときに、

そのまちがいを、単に、覆い隠してくれる人がいたとしても、

私は、安心しないと思います。

 

ときに、まちがってしまったことや、失敗した事実が

つらすぎる場合もあると思いますが、

事実を隠したり、曲げてしまったりすれば、

永遠に安心することはないと思います。

 

事実から目を背けないことが、

「本物の安心」につながる、と私は思います。

 

だから、もし私が、しょんぼりしていたとしても、

「言いにくい本当のこと」を教えてくれる人は、

本当に親身になってくれた人であって、

安心な人だと思います。

 

また、自分の味方になってくれる人というのは、

いけないことをしたら、

「そういうことをしてはいけないよ」と言ってくれて、

「今度から、こうしてみたらいいと思うよ」と言ってくれて、

「あなたならできると思うよ。がんばって」と言ってくれる人

ではないかと私は思います。

 

誰かに、偽りの笑顔を見せられても、

偽りの言葉をもらっても、

偽りの装いで肩を持たれても、

安心は得られないと私は思います。

 

ですから、

「本物の安心」に向かっている途中では、

厳しい言葉を聞くこともあって当然だと思います。

 

いつの日も、「安心」を得るためには、

「本当のこと」は、私にとって外せないものです。

 

「本当のことがわかる」というのは、

私にとって、「納得」を通じて「安心」につながるものなのです。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。