読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「自灯明・法灯明」で生きていく。

心・考え方 仏教(関連)

「自灯明・法灯明(じとうみょう・ほうとうみょう)」という、

仏教に出てくる言葉があります。

 

これは、お釈迦様がこの世を去る時に、

弟子のアーナンダさんに言った言葉だと言われています。

 

アーナンダさんは、お釈迦様がこの世からいなくなったら、

悩んだとき、困ったことが起きたとき、

自分には、相談する相手がいなくなってしまうという不安を、

お釈迦様に打ち明けたそうです。

 

そこで、お釈迦様は、

「自灯明・法灯明」の教えを告げたのでした。

 

「自灯明・法灯明」を、『広辞苑』で調べると、

「よく整えられた自らを拠りどころとし、正しい教えを拠りどころとすること。」

とありました。

 

「法灯明」にあたる「正しい教えを拠りどころとすること」とは、

仏教だけあって、「仏教の教えを拠りどころとすること」、

ということだと思いますが、

私は、「仏教の教え」に限定した解釈はしていません。

 

私は仏教好きですが、

他の宗教にも、また、誰かが言った一言にも救われたことがあります。

ですから、私にとって、

本当に救いになる言葉や教えは「すべて、よりどころ」であり、

「正しい教え」です。

 

そして、

「自灯明」にあたる「よく整えられた自らを拠りどころとすること」は

「他の誰でもない、秩序だった自分自身を頼りにすること」、

ということだと私は思っています。

 

私は、自分の生き方の根本に、

この「自灯明」を据え置きたいと、日頃から思っています。

 

例えば、

「信じてもおかしくない相手を信じてあてにしたけれども、

あてが外れて、問題は解決しなかった。

しかし、それでも、その人を批判しようとは思わない。

それで、これからどうするかは、また自分で考えてみる」

というのが、

「自灯明」の教えに則った生き方だと私は思っています。

 

因みに、「楽をしよう」と、

ずるいことを考えて人をあてにしたならば、

その人を批判するなんてもってのほかですし、

あてが外れて、ずるいことが成立しなかったなら、

それでよかっただろう、と私は思います。

 

「自灯明」で生きていこうとすれば、

自分に強い責任感が生まれてくると思いますが、

誰かをあてにしないで生きていけるなら、

かえって楽かもしれません。

 

しかし、人は、一人では生きていけないですよね。

人は、期待も依存もしないで、また、人と助け合わずに

生きてはいけない生き物ですよね。

 

もし、何か問題が浮上したときに、

「わざわざ自分が大変な思いをして、

解決しようとしなくてもいいだろう。

そのうち、誰かが何とかするだろう」とか、

「問題が解決しなくても、自分が困るわけではない」とか、

そういう考え方は、

人が、一人では生きていけないことを知っている人には、

私は思ってほしくないです。

 

この、「人は、一人では生きていけないことを知っていて、

世の中の出来事が他人事ではなくて、

何とかできないかと思案して、

誰かと協力しながら、ときには一人でもあっても、挑戦してみる」

という自分が、

「自灯明」が言うところの、「よく整えられた自分」なのではないか、

と私は思います。

 

そういう自分になって、そういう自分を頼りにして……

「自灯明」で生きていこうとするとき、

救いになる言葉や教え「法灯明」が

自分を支えてくれるだろうと思います。

 

 

また、「自灯明・法灯明」は「自燈明・法燈明」と書き表されている

こともよくありますので、念のため申し添えます。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。