読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

所沢市で起きている「育休退園」の問題について。

世の中

子どもがいるところに、

もう一人子どもが生まれて、「育休」を取ると、

すでに保育園に入園できていた上の子どもが「退園」させられる、

という問題が起きていることを、ニュースで知りました。

 

この、「育休退園」を導入した所沢市に対し、

お子さんのお母さんたちが、差止めを訴えているわけですが、

主張を聞いていると、ごもっとも、という感じがしました。

 

「さすが、お母さん」です。

 

特に、私が「さすが」と思ったのは、

あるお母さんが、

せっかく仲良く楽しく遊んでいたお友だちや先生たちと、

子どもたちが会えなくなることで、

寂しい思いをするだろうと、心配をしていたところです。

 

これは、育休期間が過ぎたら、

「子どもがまた同じ保育園に戻れるからいいでしょ」

という問題ではない、ということを物語っていると思います。

 

所沢市は、「待機児童」を減らしたいために、

また、「家にいるなら、もう一人みられるでしょう」ということで、

このような「育休退園」を導入したそうですが、

多くの方々のご指摘にもありましたが、

少子化対策」に逆行する、と私も思いました。

 

もう一人子どもを生むと、

すでに入園できていた子どもが退園させられるから、

もう一人、と思っていたお母さんが、

「あきらめました」

とおっしゃっていました。

 

私の行き過ぎた考えならばいいのですが、

「待機児童を減らすため」に「子どもを退園させる」という感覚は、

「この園にいる子どもの人数を減らせば、待機児童が減らせる」

という感覚なわけですから、

いずれ、

「そもそも、子どもがいなければ、待機児童の問題は起こらない」

という考えに、発展してしまう危険がないでしょうか。

 

「待っている子どものために、他の子どもを出す」のは、

単なる帳尻合わせのようなもので、

「待っている子どももいるけれども、他の子どももいる」

という視点で考えなければ、

世の中の子どもの数は「もちろん、増えていいんだ」

ということに、ならなくなってしまうのではないでしょうか。

 

この度の「育休退園」の問題も、「待機児童」の問題も、

「園を増やす」ことで、解決に向かって前進するのでしょうけれども、

それができないから、こういうことになったのかもしれません。

 

しかし、「待機児童」の問題を「育休退園」で解決しようとすると

「待機児童」対「退園させられる子ども」のように、

要らぬ対立を生じてしまいかねない、と私は思います。

 

また、少子化問題では、子どもの「数」に目がいきやすい

と思いますが、

私は、「理不尽な扱いを受ける子どもの数」は増やさない、

という観点が、抜け落ちてはいけないと思います。

 

私は、退園の差止めが認められることを祈っていますが、

いずれにしても、

私が「さすが、お母さん」と思った、

あのお母さんの、子どもたちに対する思いは、

お子さんたちに受け継がれていくだろうと思います。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。