読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「解釈」について。

心・考え方

私は、本に書いてあったことでも、誰かが言ったことでも、

どのように「解釈」するのかは、「曲解」でなければ、

基本的には、その人の自由だろうと思っています。

 

ただ、私は以前、

『よくわかるキリスト教』という本を読んだ中で、

自分の「解釈」が思い込みだった、

と気がついたことがあります(主にP80を参照)。

 

例えば、「目には目を、歯には歯を」という言葉は、

古代バビロニアのハムラビ法典に出てくるものだそうで、

ここでは、「復讐」の意味で使用されているそうです。

私も、「復讐」の意味だろうと、ずっと思っていました。

 

しかし、旧約聖書出エジプト記では、

これは、「償い」の意味で用いられているそうです。

 

但し、イエス様は「復讐」も「償い」も否定され、

「暴力」に「暴力」で応えることのないように、

と説いているそうです。

 

そして、「右の頬を殴られたら、左の頬を差し出せ」という言葉も、

キリスト教で聞く言葉ですが、

私は、これはさすがに「寛大過ぎるでしょう」と思っていました。

 

しかし、これは、

差別や搾取にあっていた人たちにとって、

これ以上ひどく殴られないための手段であり、

かつ、殴り返すことなく「反抗の意志」を示した、

というものだったようです。

 

私は今でも、基本的には、何をどのように「解釈」するかは

「基本的に、その人の自由」と思っていますが、

「思い込み」は、できるだけ排除したいです。

 

また、この時から、さまざまな観点で考えることが、

大事なことだと、つくづく思っています。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

引用文献

『よくわかるキリスト教』土井かおる(監修) PHP研究所

 よくわかるキリスト教