読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「怒ること」について。

心・考え方

「怒ること」は、からだによくないらしいですね。

 

しかし、からだによくないから、という理由だけで、

私は、「怒ること」をしなくなる私には、ならないと思います。

 

「怒りをコントロールする」とか、

「怒りたくなければ、怒らなければいい」とか、

あと、「短気は損気」とも聞きますが、

損をしてでも怒るケースと、

損をしそうだから怒らないでおくケースと、

つい、怒ってしまうケースと、

私は、いろいろあります。

 

時々、「人は、期待をして、期待が外れたから、怒るのだ」と

聞くことがあります。

それは、そうなのかもしれませんが、

さらに、「期待するほうが悪い」とまで聞くことがあり、

それは、一概には言えないだろう、と私は思っています。

 

過度な期待をしたならば、ともかく、

「人が当然してもおかしくない期待」

「相手が当然応えるべき期待」にまで、

「期待するほうが悪い」ということはない、と私は思います。

 

「当然の期待」が外れたら、「驚く」「悲しくなる」「残念に思う」

「困惑する」「怒る」などの感情を抱くことは「普通」なことで、

この「普通」は、「当然のこと」と置き換えられるけれども、

「悪いこと」と置き換えることはできない、と私は思っています。

 

それから、「怒っている人の心には、恐怖心がある」

と聞いたことがあります。

 

時々、もの凄く威圧的な人を見かけますが、

心の中にある自分の「恐怖心」を人に知られまいとして、

「怒って見せる」ことで隠そうとしているのかもしれません。

 

「恐怖心」を抱くようになった原因は、人それぞれ違うと思いますが、

とにかく何かがあって、

「これ以上、自分の心を傷つけたくない」という思いが、

「恐怖心」になったのだろう、と私は想像しています。

 

いずれにしても、自分でも、誰かでも、

「怒ること」をしている人がいたら、

「どうしたら、怒らなくなるか」というよりは、

「何を怖がっているのだろうか」という視点で、

「どうしたら、怖がらなくなるか」を考えるのがいい、

ということになると思います。

 

もし、この視点を取り入れられれば、少なくとも、

「怒っている人に便乗して、自分まで怒ってしまった」

ということはなくなるかもしれないですしね。

 

また、ある人のことを怒っていたら、

「相手と同じ土台に立つな」と言われたことはないでしょうか。

「相手と同じ土台に立つから、頭にくるんだよ」と言われたことは、

ないでしょうか。

 

私は、あります。

以前勤めていた職場でのことなのですが、

先輩のことで怒っていたら、上司にそう言われました。

さらに、「あなたが、もっと大人になって」とも言われました。

私は、こう言われたことを、今でも、感じよくは思っていません。

 

因みに、「相手と同じ土台に立っていた」ということは、

私は、怒っているその相手を「下に見ていたわけではない」

ということになるから、それはそれで、よい面もある、

と思ったりします。

 

ただ、優越感に浸りたがるその先輩が、

人前で私を注意して、

私に恥をかかせようとしたことがあったのですが、

周囲が常識的だと、恥をかくのは、先輩のほうになります。

 

そういうことをしてしまう先輩が、あとで、気の毒になってきました。

 

そして、「気の毒に思う」という気持ちになると、

不思議と、怒りがおさまってくる気がしました。

 

但し、私は、「怒ることではない」のに怒ってしまうという場合は、

「怒りをコントロール」できるようになるべきだと思うのですが、

そこに、「怒ってもおかしくない」ことがあるならば、

私のほうで「怒りをコントロール」したいとは、

あまり思っていないです。

 

基本的に、「怒る・怒らない」は、

その「事柄」が、

怒ってもおかしくないことなのか、

怒ったらおかしいことなのか、

という観点で私は考えたいのです。

 

ですので、もし、「怒ってもおかしくない事柄」であるならば、

人の「感情」を操作するのではなく、

「事柄」を操作するべきだ、と思っています。

 

おそらく、「怒りのコントロール」というのは、

「事柄」を操作するのが難しいから、

人の「感情」のほうをコントロールするようになった、

という側面もあるのだろうと思いますが、

私の考えは、「それでも、事柄を基準に考えたい」になります。

 

以上の、私の考えを簡単にまとめてみますと、

・「人は、期待が外れたとき、怒るのだ」ということは

 あるかもしれないけれど、

 「期待するほうが悪い」ということは、一概には言えない。

・「当然の期待」が外れたら、「驚く」「悲しくなる」

 「残念に思う」「困惑する」「怒る」などの感情を抱くことは

 「普通」なことで、

 この「普通」は、「当然のこと」と置き換えられるけれども、

 「悪いこと」と置き換えることはできない。

・怒っている人の心には、「恐怖心」があり、この「恐怖心」を、

 隠そうと、「怒って見せる」人もいる。

・怒っている人や怒っている自分に対しては、

 「どうしたら、怒らなくなるか」 というよりは、

 「何を怖がっているのだろうか」という視点で考える。

・「相手と同じ土台に立っていた」というならば、

 その相手を「下に見ていたわけではない」ということになる。

・相手を「気の毒に思う」と、怒りがおさまってくる。

・基本的に、「怒る・怒らない」は、

 その「事柄」が、怒ってもおかしくないことなのか、

 怒ったらおかしいことなのか、という観点で考える。

・もし、「怒ってもおかしくない事柄」であるならば、

 人の感情を操作するのではなく、「事柄」を操作するべきである。

ということになりました。

 

 

本日も、自由に述べさせていただきました。

お読みくださいまして、どうもありがとうございました。