読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

人は毎朝、「ブッダ」になる!?

心・考え方 仏教(関連)

「ブッダ」というと、一般的に、お釈迦様のことを指す、

と思います。

 

私も、仏教の授業を受けるまでは、そう思っていました。

 

それはそれで、特に、まちがってはいないのですが、

本当は、「ブッダ」というのは「目覚めた人」という意味だそうです。

 

つまり、お釈迦様は「真理に目覚めた人」なので、

「ブッダ」でまちがいない、ということになります。

 

因みに、お釈迦様の「釈迦」は、「釈迦族」という種族名を表している

ので、聖者を意味する「牟尼」や「世尊」という言葉を付けて、

釈迦牟尼世尊(しゃかむにせそん)」とか、

これを略して「釈尊(しゃくそん)」と呼ぶほうが、

仏教の開祖であるお釈迦様を、はっきりと指していることに

なるそうです。

(さらに因みに、お釈迦様には、他にも呼び名があります。)

 

そして、仏教の先生が、

「朝、皆さん、目覚めますよね。

つまり、皆さん、毎朝ブッダなんです

とおっしゃっていました。

 

本気か冗談か、先生の真意はわかりませんでしたが、

私は、「お昼寝をする人は、一日に二度もブッダになるのかぁ」

と思いました。

 

電車やバスの中で、うたた寝をしてしまうこともあるので、

そうすると、「目覚める」機会はずいぶんたくさんありそうです。

 

あとは、その機会に「何に目覚めるか」が大事なのかもしれません。

 

「我を忘れていた眠りから、目覚めるのか」

「迷いの多い人生から、目覚めるのか」

 

「私は、何に目覚めたいかなぁ?」と考えるのも、一つの「目覚め」

なのかもしれません。

 

 

本日も、お読みくださいまして、どうもありがとうございました。