読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「孤独」について。

心・考え方

一人ひとりに身体がある以上、人は、孤独な生きものなのでしょうか。

 

私は、以前、あることで、一人意見が違って、

「私一人」対「他全員」という状況になったことがあります。

 

他の人と、少し違うことを思ったり、まったく違うことを思って、

それを口に出して言うときは、

「孤独のリスク」を背負うことなる、と思います。

 

誰にも賛同してもらえない可能性があるので、

発言には、時には、勇気が必要になることもあると思います。

 

しかし、賛同者が出てくる可能性も、もちろん、ありますので、

勇気を出して発言してみる価値は、あると思います。

 

ただ、自分の心に嘘をついてしまう場合や、

誰かと同じ意見である振りをしてしまう場合などには、

発言しても、しなくても、

心の孤独が解消されるわけではない、ということが言えると思います。

 

ですので、私は、「もう一人でもいい」と思って、

沈黙していたことがあります。

 

ところが、「もう一人でもいい」と思ってから、まもなく、

はじめて、一人、理解者が現れました。

 

それは、「僧侶」でした。

特に、胸の内を打ち明けたわけではないのですが、

少し、立ち話をしただけだったにもかかわらず、

「私のことを、理解してくれる方だ」と、私は思いました。

 

(修行しなくてもよければ、僧侶になってみたい、と思いました。)

 

そして、一人、理解者が現れると、不思議なことに、

「案外、理解してくれる人はいるかもしれない」

と思うようになりました。

 

もし、私のこのブログ読んでくださっている方の中に、

例えば、

「孤独が嫌だからって、自分の意見を変えるなんてできないから、

一人でもいい」

と思っている方がいらっしゃれば、

私は、申し上げたいです。

「その考えに、私は賛同します」と。

 

その考えに、私が賛同する以上、「一人ではなくなります」が、ね。

 

「孤独が嫌だからって、自分の意見を変えるなんてできないから、

一人でもいい」

と思うと、一度、孤独になると思います。

 

しかし、

その考えに賛同する人(そういう考え方が好きな、私みたいな人)が

世の中にはいるので、その後、孤独にならなくなることもある、

ということだと思います。

 

最初から、意見が合う人がそばにいれば、

孤独にはならないかもしれません。

しかし、

孤独になったあと、孤独に「ななくなる」こともあるので、

世の中はおもしろい、と私は思っています。

 

 

お読みくださいまして、どうもありがとうございました。