読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

熊本地震発生から1週間。私が願うこと。

世の中

熊本で地震が発生してから今日で1週間となりましたが、

被災地の状況をテレビで拝見していて、

家族を亡くされた方々の悲しみや、

余震の恐怖の中にいらっしゃる方々を思うと、

やはり、言葉がみつかりません。

 

そのような中でも、

「ボランティアの受付に列ができている」などと聞くと、

「動き」があることに少々安堵を覚えます。

 

ある被災者の方が、

今まさに苦痛の中にありながらも、

「一生懸命生き抜きます」とおっしゃっていました。

 

また、避難所で、

子どもたちに肩をもんでもらっている年配者の方々が、

笑いながら、そして、泣きながら、

「ありがとう」とおっしゃっていました。

 

被災していない私が、救われる思いがいたしました。

 

被災すれば、

「自分はもうダメなんじゃないか」

と思ってしまうことがあるのは当然だと思います。

 

「この先どうなるか」と、

不安で不安で仕方がないと思います。

 

しかし、

これまでに起きてきた災害に失望しているような方々を、

応援する側だったとき、

「大変だと思う。だけで、がんばって」

「きっと立ち直れる。負けないで」

と一緒に心を痛めながら、本気で思ってきたと思います。

 

この、本気で思ったことが、

応援される側になっても変わらないでほしい。

 

これが、今の私の願いです。

 

食料がある所には届いて、ある所には届いていないという、

なかなかうまくいかない面があることや、

「欲しい物」と「届く物」がマッチしないこと、

そして、

「支援物資は足らなければ困る」はずですが、

「届きすぎても困る」というお話などを聞いて、

過不足のない「ちょうどいいところ」をするのは、

非常に難しいことだとつくづく感じます。

 

ただ、気持ちがあってしたことが、

うまく形にならないことがあっても、

お互いに気持ちがあるから、

「がんばって」

「ありがとう」

という言葉を耳にすることも、

あるのだと思います。

 

人の心は皆、奥底でつながっていると聞きます。

 

今まさに被災し、避難している方々に、

「がんばって」という言葉が、

軽々しく聞こえてしまうことのないようにしたいのですが、

「がんばってほしい」「負けないでほしい」

という本気の思いは、

心の奥底につながる通路をつたって必ず届く、

と私は信じております。

 

また、バラエティ番組を自粛することの善し悪しを

耳にすることもありましたが、

大変なことが起きている人のすぐそばで、

大笑いをしていたらおかしいことだと思います。

 

ただ、

被災地は、どうしても生活が止まってしまうと思いますが、

被災していない私たちの生活は、

動いていなければならないと思います。

 

止まってしまっているものを牽引していけるように、

被災していない私たちは、生活を止めることなく、

躍動させていなければいけないだろうと思います。

 

「ちょうどいいところ」をするのは難しいですが、

「配慮ある躍動」のようなもので、

今も、これからも、

被災者・被災地と共に歩めること。

これも私が願っていることです。

 

 

本日も、お読みいただきまして、どうもありがとうございました。