世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

日々を大切に。

リオでオリンピックが始まっていますね。

 

いくつかの競技をテレビで観戦しました。

 

競技そのものだけでなく、

選手の皆さんの、

これから競技を始めるという時の引き締まった表情、

そして、競技を終えた後の、安堵であったり、悔しさであったり、

今の自分の力をさとりつつ「やり遂げた」という表情、

自分を応援してくれた人たちへの感謝の表情……

……見始めると、目が離せなくなります。

 

これが、今日まで練習を積み重ね、

「日々を大切にしてきた方がされる表情なのだ」

と感じました。

 

選手の皆さんの笑顔にも泣き顔にも、

また、泣くのをこらえているお顔にも、

「爽やかさ」があるのは、

「正々堂々と戦ったから」なのだと思います。

 

スポーツの良さはここにあると思うと、

依然として、ドーピング問題があることは残念です。

 

スポーツ選手に限ったことでもないと思いますが、

ごまかす、あざむく、嘘をつくなどといったことをすれば、

そこからの人生には「嘘」がまじってしまうと思います。

 

自分の言動や心の動き、体験、経験などが、その都度、

自分の人生の「土台」に組み込まれていると思うと、

「嘘」をまじえた人生の「土台」に、

何を重ねていっても、嘘がまじってしまうように思います。

 

人は、「まちがえない、ということができない」

と聞きます。

 

しかし、まちがえたとしても、

「反省する」「やり直す」という機会に

恵まれることもあると思います。

 

ドーピングに手を染めるような選手であっても、

たくさん練習し、努力もしてきたと思います。

 

人生の途中で、まちがえても、嘘をまじえてしまっても、

反省する、修正する、潔くやり直すなどして、

それを、自分の人生の「土台」に組み入れていけば、

再び、「嘘」のまじらない人生をしていける、

と私は思って、信じています。

 

正々堂々と戦う選手の皆さんの中にも、

練習方法をまちがえたり、

聞く耳がなかった時期があったり、

反省ができないこともあったかもしれません。

 

それを、日々の中で修正して、克服して、

己に厳しく、言い訳をせず、嘘を持たず……

そのようにして、

あの「爽やかな表情」は生まれてきたのかもしれません。

 

とても大変な努力や葛藤があったことと思います。

 

まだ、オリンピックは続きます。

まだまだたくさんの選手が、

「爽やかな表情」を見せてくださるのだろうと思うと、

私はとても楽しみです。

 

日々を大切にして、

努力をし続けた結果は「こうなる」

というものを教えてくださる選手の方々の存在は

とても励みになり、ありがたいですね。

 

私も、「日々を大切に」したくなりました。

 

 

お読みいただきまして、どうもありがとうございました。