世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

もうすぐ母の日ですね。

もうすぐ母の日ですね。

 

私は、生まれた時から太っているのですが、

少し、やせたことがあります。

そして、また、太ってしまって現在に至っています。

 

やせた頃に買って、今は入らないお洋服が結構ありまして、

しまったままにしていることが、ある時、気になって点検したら、

やはり、心配していた通り、シミができていました。

 

防虫剤は入れておいたのですが、シミは別問題ですよね。

 

母に、「もし、やせたら着たいと思っていたお洋服たちに

シミができていた」と話すと、

「綿100%の手袋をして、お洋服をしまえばよかったね」

と言われました。

 

「えー、なんでもっと早く教えてくれなかったの?」

と、私は、母を少し責める感じで言いました。

すると、「私も、つい最近知ったからねぇ」

と母は気分も害さずに、言いました。

 

最近知ったなら、教えようがなかったわけですよね。

 

自分が勝手に、お洋服にシミをつくっておきながら、

母を責める言い方をした自分が、残念です。

 

よくある話かもしれませんが、このことで、

私は、ふだんから「えー、なんで?」と思うことがあっても、

まず、相手の言い分を聞くまでは、責める言い方はしないよう

気をつけることにしました。

(気をつけていても、まだ、やってしまいますが。)

 

また、責める言い方をされても、

気分を害さない母を見習いたいです。

 

因みに、今年の母の日のプレゼントは、

お食事をごちそうする予定です。

 

さらに因みに、シミのできたお洋服たちの一部は、

シミ抜きに成功しました。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。