世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

アメリカのオバマ大統領が広島を訪れて……。

今日、オバマ大統領が広島を訪れたところを、

テレビで拝見しました。

 

現職の大統領が広島を訪れたことには、

戦後の新たな第一歩、を感じます。

 

この度の訪問について、

被爆者の多くの方々に、謝罪を求める意向がなく、

オバマ大統領が訪問しやすい空気が、

広島にあったように思います。

 

しかし、謝罪の問題は残っていると思います。

 

何の罪もない人たちの命が奪われたことを思えば、

「謝罪してほしい」という方がいても、

決しておかしなことではないと思います。

 

被爆者でない私は、

つらい経験をされた方がいることはわかっても、

「どれほどつらかったか」ということを、

わかったつもりになってはいけないと思います。

 

むしろ、そこに、

計り知れないつらさがあることを感じて、

それに恐怖を感じて、

「絶対に戦争はダメだ!」

という思いを握りしめていきたい、と思います。

 

オバマ大統領は、原爆慰霊碑に献花して、

スピーチを行いました。

 

その後、

被爆者の「坪井直さん」が、

歩み寄ってくるオバマ大統領のほうを見て、

「笑み」を浮かべた時、

オバマ大統領が広島に訪れたことは

「いいことだったんだな」

と私は思いました。

 

オバマ大統領と坪井直さんは、

右手で握手をしたまま対話し、

その間に、坪井直さんの杖を持つ左手が、

何度も動いているのが見えました。

 

溢れる思いがあるのだな、と感じました。

 

そして、お互いに笑い合って……

そこに、「気持ちが届く喜び」が見えた気がしました。

 

坪井直さんの隣にいらっしゃった被爆者の「森重昭さん」も、

オバマ大統領と対話をされ、涙ぐんでいるようでした。

 

二人の心の距離が近づき、

オバマ大統領の手が森重明さんの背中にあてられたの見て、

私は、重く苦しんできた日々を背負った彼に、

この日が訪れてよかった、と思いました。

 

私は、

この度、オバマ大統領が広島を訪問したことで、

原爆を投下したアメリカと、

原爆を投下された日本が、

仲良くできるならば、

「世界中の人々は皆、仲良くできるはずだ」

と感じました。

 

この、私の感じたことが、

いつか、世界中のどこでも、

誰もが感じることができるように、

そして、それが現実となるように、

私は、心から願っております。

 

 

本日も、お読みいただきまして、どうもありがとうございました。