世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

ブログ開始から3年を迎えて、改めて思ったこと。

 

 今月18日に大阪で発生しました地震により、

 被災された方々、ご心配が募る方々、

 悲しみの中にいらっしゃる方々に、

 心よりお見舞いを申し上げます。

 

様々なニュースが飛び交う毎日ですが、

過去を少し振り返りますと、明るい世の中を感じたこともあれば、

信じ難い悲痛な事件に目を伏せたい気持ちになったこともありました。

 

そのような中、サッカーではワールドカップ・ロシア大会が開幕し、

日本はまず、コロンビア戦で勝ち、

次の試合では、セネガル戦で同点という結果となり、

昨夜(28日)のポーランド戦では1-0で負けたものの、

決勝トーナメント進出を決めました。

 

ご覧になっていた方も多くいらっしゃったことと思いますが、

ポーランド戦では、後半に、決勝トーナメントに進出するために、

日本が攻撃をやめた場面がありました。

 

考え方、捉え方は人それぞれであると思いますが、

私は、監督・選手の方々の「目標・目的からブレない姿勢」に、

私もそういう姿勢でありたい、と思いました。

 

申し遅れましたが、当ブログは、

先々月(4月27日)に開始から3年を迎えることができました。

 

当ブログへお越しくださる方々のおかげで、

今日まで存続することができましたことを、

大変感謝いたしております。

どうもありがとうございました。

 

これまでを振り返りますと、

自分の思った通りに記事を書くことができたことも、

書くことができなかったこともありました。

 

自分の思った通りに書くことができなかったのは、

「気持ち」を「言葉」にすることの難しさもありますが、

この表現で自分の真意が伝わるのかを心配して、

(言葉を)引っ込めてしまったこともありました。

 

また、ある気持ちを表すのにちょうどいい言葉があったとしても、

その言葉を私が知らなかったために用いることができなかった、

ということもあったと思います。

ですので、ブログや対話、書物などを通じて、

新しい言葉に出会えるよう努力して参りたいと存じておりますが、

そういった出会いを楽しみにもしております。

 

私がブログを続けるにあたり、望んでいること・目指していることは、

当ブログを読んでくださる方との「安心の“共有”」です。

“共有”なので、読み手の方々だけでなく、

書き手である私もそこに含まれています。

 

そして、私自身が「安心」に欠かせないと思っていることは、

「本音を語れること」「本当の自分でいられること」です。

ですので、まず、私が本音を書かなければ、

「安心の“共有”」はかなうことがありません。

 

サッカーの日本対ポーランド戦を通じて、

改めて、「目標・目的からブレない姿勢」で、

「本音」で、「本当の自分」で、

これからも記事を書くことをしたいと思いました。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

お読みいただきまして、どうもありがとうございました。