世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、「長生きしたい」と思っています。

私は今年の6月、ある病院に入院をしていました。 そして、その病院の廊下で、ある朝、 やはり入院をされていた、あるご婦人と出会いました。 私たちは、ほぼ同時に、 「おはようございます」と声をかけ合いました。 お話する中で、そのご婦人は、 「私、来月…

「生と死を尽くすこと」について。

本日は、私の好きなお経の一つである、 『修証義(しゅしょうぎ)』というお経から、 私が感じた、「生と死を尽くすこと」について、 述べさせていただこうと思います。 曹洞宗(そうとうしゅう)の開祖・道元(どうげん)禅師は、 仏教の真髄を説くために、…

日々を大切に。

リオでオリンピックが始まっていますね。 いくつかの競技をテレビで観戦しました。 競技そのものだけでなく、 選手の皆さんの、 これから競技を始めるという時の引き締まった表情、 そして、競技を終えた後の、安堵であったり、悔しさであったり、 今の自分…

自分の気持ちを押し殺さない。

私は今、 「自分の気持ちを押し殺さない」ということが、 どれほど大事か、ということを改めて感じています。 私は前回、相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件について、 という記事を書きました。 morimariko.hatenablog.jp 私は、そこで、 「容疑者の行為…