世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設から1年となりました。

私は、昨年の今日、このブログを開設いたしました。 読んでくださる皆様のおかげで、 今日までブログを続けてくることができました。 心から、お礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。 また、これから出会うことになっている方々の存在も、 私…

熊本地震発生から1週間。私が願うこと。

熊本で地震が発生してから今日で1週間となりましたが、 被災地の状況をテレビで拝見していて、 家族を亡くされた方々の悲しみや、 余震の恐怖の中にいらっしゃる方々を思うと、 やはり、言葉がみつかりません。 そのような中でも、 「ボランティアの受付に列…

熊本県で発生している地震について、今、思っていること。

熊本県で発生している地震について、 私は、なかなか言葉が出てこない、 というのが正直なところです。 避難をされている方々、 取り残されている方々、 連絡が取れていない方々、 現在も不安の中にいらっしゃる方々のお気持ちを思うと、 今、私が思っている…

私は、菩薩様が好きです。

今日は、私の、菩薩様に対する思いについて、 述べさせていただこうと思います。 「菩薩」を『広辞苑』で確認すると、 「さとりを求めて修行する人」と書いてありました。 この「さとりを求めて修行する人=菩薩」には二つの見方があり、 「さとりを開く前の…

禅語「閑古錐(かんこすい)」。

「閑古錐」という禅語があります。 『ほっこり、やさしい禅語入門』(P92)では、 閑古錐(かんこすい)とは、古びて先がまるくなり、使えなくなった錐(きり)のことです。切れ味の悪くなった錐は、道具としては役に立ちません。でも、長い年月を費やし、来…