世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禅語「挨拶(あいさつ)」。

今日は、「挨拶(あいさつ)」について述べてみたいと思います。 私たちが、日常の中で行っている「挨拶」は、 (ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、) 仏教にルーツがあり、禅語でもあります。 「挨拶」は、本来、 禅僧である「師匠」が「弟子」に…

「人の器の中」について。

「心の大きい人」や「スケールの大きい人」などのことを よく、「器の大きい人」と表現すると思います。 「器」を、『広辞苑』で調べると、 「①物を入れおさめるもの。…… ②事を担当するに足る才能。器量。また、人物の大きさ。」 と書いてありました。 私は…

「挑戦すること」について。

以前どこかで、どなたかが、 自分の力でできる範囲のことしかしないと、 自分はいつまでたっても成長しないのではないかと思う、 とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。 私は、自分の力でできる範囲を超えて何かをすることで、 「自分がつぶれてしま…

「善悪の判断」について。

「善悪」は、人がつくったものだから、 誰も、何が「善」であり、何が「悪」であるかを、 はっきりさせられない、と聞くことがあります。 また、「本当は、善も悪もない」ということも耳にします。 そのような考えに共感する点もあるのですが、 現在のところ…

清原元プロ野球選手が覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されたことについて。

連日、清原和博元プロ野球選手の逮捕が報じられています。 彼は、今月2日、自宅である東京都内のマンションで、 覚醒剤所持の現行犯で逮捕されました。 野球選手としてのすばらしさ、「野球が大好き」という彼を、 たくさんの方がご存知でいらっしゃると存じ…