世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

禅語「回光返照(えこうへんしょう)」。

ようやく春が感じられる季節となりました。

 

私は先日、太陽の日射しに照らされて気づいたことがありました。

そして、「回光返照(えんこうへんしょう)」という禅語を

思い出しました。

 

「「回光」とは、光り輝いていた太陽。「返照」とは、太陽が西に沈む時、空が反射して明るく光ること。」

という意味であると、『あらすじとイラストでわかる禅』(P177)に

書いてあります。

続いて「この現象を捉えて、外へ向かう心を翻(ひるがえ)して、内なる自己を反省し、本来の面目を明らかにするという意味に使われる。」

という説明がありました。

 

簡単に申し上げれば、「回光返照」は、

「自分の内面を照らして、自分を省みる」

ということだと思います。

そして本当に、自分の内面は太陽に照らしてもらうのがいい、

と私は思います。

 

「自分を省みる」という作業は、

自分の力だけでは、なかなかうまくできないことがあります。

何か問題が起きた時に、自発的にすることもあると思いますが、

問題が起きたとしても「省みなければ」という気持ちにならない、

という人もきっといると思います。

 

実は、この私にそういうところがあるのです。

「自分の内面を見なくてはいけない」という場面で、

そのことに気づかないで過ごしていることがあるわけです。

 

後々、この「気づかないでいたこと」に気づいた時、

ハッとしました。

なぜ、気づくことができたのかといえば、

それは、太陽のおかげです。

太陽の日射しに照らされたとき、

「私の心には、日が当たらないようにしている箇所がある」

ということに気づきました。

 

この箇所というのは、太陽にはお見通しという気もしましたし、

この箇所の奥には、「自分のなかの仏さま」がいる、

という気もしました。

 

実は、「回光返照」という禅語は、

『ほっこりやさしい禅語入門』(33ページ)でも紹介されており、

「心を外に向けずに、内側に向け、自分のなかにある仏さまを明るく照らし出すということ」

という意味であると書いてあります。

 

私は、(太陽がすでに私の心をお見通しであったとしても)

隠そうとするのはやめるという意識をもって、

“自ら”自分の心すべてを太陽に見せることができれば、

「自分のなかの仏さま」まで日射しが届き、

心が“ぽかぽか”になるのではないか、と思うのです。

 

「春の暖かい日射し」と「その日射しに照らされる仏さま」

を想像すると、とてもマッチしているように思います。

 

ですので、春のやさしい暖かな日射しで「自分の内面を照らす」

というのがいいと思います。

 

因みに、夏のギラギラした太陽を想像すると、

「日射しが強すぎる」と感じます。

 

私なりのたとえではありますが、

夏のキツイ日射しを“辛い場面”として、

春のやさしく暖かな日射しを“柔らかなクッション”に見立てると

辛い場面の到来よりも先に、

柔らかなクッション(衝撃を和らげる・受け止められるクッション)

を備えておくことができるのだな、と思うのです。

 

夏の強い日射しが自分の心を鍛えることもあるかもしれませんが、

まずは、夏のギラギラした太陽に照らされても大丈夫な心の基盤を

春のうちに準備しておくといいのではないかな、と思うのです。

 

それは、

心の奥までじっくり、やさしく暖かい春の日射しを行き届かせ、

自分のなかの仏さまの存在に気づいて心地よく、心強くなっておく、

ということです。

 

心理的に落ち込んでいるとき、

太陽のまぶしさに負けそうになることがあると思います。

そのようなときは、目を閉じて、心にだけを日射しを浴びる、

または、自分のなかの仏さまにだけスポットライトを当てる、

ということでもいいと思います。

 

私が先日、太陽の日射しに照らされて気づいたことは、

「私の心には、日が当たらないようにしている箇所がある」

ということのほかに、

「自分のなかの仏さまと、柔らかなクッションがあれば、

心はいつも“ぽかぽか”で、穏やかでいられるような気がする」

ということでした。

 

私は、「回光返照」という禅語は、反省を促す意味以上に、

閉ざして冷えているような、硬くなってしまった心を、

太陽の力を借りてほぐして、自分のなかの仏さまを照らして、

「心を“ぽかぽか”にするのを忘れないように!」

ということを伝えているのだと私は思います。

 

新しいスタートを切るような時期に向けて、

皆様の心が“ぽかぽか”でありますように、

願っております。(^^)

 

夕陽は穏やかでいいですね!

 

お読みいただきまして、どうもありがとうございました。

 

引用文献

『あらすじとイラストでわかる禅』知的発見!探検隊 イースト・プレス

 あらすじとイラストでわかる禅 (文庫ぎんが堂)

 

『ほっこりやさしい禅語入門』石飛博光と鴻風会 成美堂出版

 ほっこり、やさしい禅語入門―心豊かな毎日をおくるための禅のことば

 

※次回の記事更新は「7月」を予定しております。

 皆様のご都合がよろしい時にお読みいただけましたら、

 幸いに存じます。