世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「喫茶去(きっさこ)のこころ」について。

私は、実は、(隠していたわけではないですが、) ITとか、Webとか、そういったものの知識に乏しく、 ブログも、けっこう、おどおどしながら始めました。 わからないことは、まだまだたくさんあるのですが、 今は、ブログに、(少し?)慣れてきたような気が…

私は「人生を100回繰り返す」予定。

私は、今日明日のことや来年のこと、 時々、もう少し先のことも、考えてみることがあります。 しかし、漠然としたことを申し上げてしまいますが、 私の魂がしたがっていることは、 「もともと、今回の人生で完了する(または達成する)予定では なかっただろ…

「お化粧」について。

ある女性の方のブログにお邪魔したことをきっかけに、 「お化粧」について、書きたくなりました。 ということで、本日は、女性向けの内容になるのかな…… と思いましたが、 最近は、お化粧をする男性もいらっしゃるようですよね。 また、メイクの仕方や商品を…

「前進すること」について。

東京五輪に関して、新国立競技場の建設費やエンブレムの問題が 起きていますね。 「TOKYO 2020」。 決まった時の、あの盛り上がりが懐かしくなってきます。 出場するであろうアスリートの皆さんのことを思うと、 もう、これ以上、問題が起きませんようにと願…

「悪人正機(あくにんしょうき)」について。

私の好きな本の一つに、『歎異抄(たんにしょう)』があります。 『歎異抄』は、親鸞聖人の説いた教えが、世の中に、 異なって伝わってしまっていることを歎いた(なげいた)、 親鸞聖人の弟子・唯円(ゆいえん)が著したもので、 「東洋の聖書」とも言われ…

私が「懺悔文(さんげもん)」を唱える理由。

私が日々唱えているお経の一つに、「懺悔文(さんげもん)」が あります。 (因みに、「懺悔」は、キリスト教では「ざんげ」と読みますが、 仏教では「さんげ」と読みますので、念のため。) 「懺悔文」は、 「我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう…

未来に、戦争を起こさないことについて。

これまで、原爆の惨禍を伝える本を何冊か読みました。 そのうちの1冊に、 こうの史代さんという広島市ご出身の方が描かれた漫画で、 『夕凪の街 桜の国』という本があります。 こうの史代さんは、この本のあとがきに 「わたしは広島市に生まれ育ちはしたけれ…

相次ぐ、議員の問題発言について。

議員の問題発言は、今始まったことではないですが、 ここ最近、テレビで盛んに流れているのが、 礒崎首相補佐官の 「法的安定性は関係ない」という発言だと思います。 私は、この発言については、 「政府は、恣意的な行動をします」と言ってしまったに等しい…

くじけないことから、朝顔が咲く。

今日、ある詩を三つ思い出しました。 90歳を過ぎてから詩作を始め、101歳で旅立たれた、 柴田トヨさんという方の詩で、 まず二つ、ご紹介させていただきたいと思います。 「くじけないで」 ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで 陽射しやそよ風は えこひいき…

拝啓。当ブログへお越しくださった皆様。

本日は、皆様へ、ごあいさつ申し上げるとともに、 私の胸中を打ち明けさせていただきたいと存じます。 当ブログにお越しいただきまして、 あらためて、御礼申し上げます。 どうもありがとうございます。 私がブログを始めてから、約3ヵ月が経ちました。 今…