世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が「憲法改正」に反対する理由。

私はこれまでに、 「私は、現段階において、憲法改正に反対の立場です」 と、当ブログで何度か申し上げたことがありました。 そして本日は、 私が、なぜ、現段階において、憲法改正に反対なのか、 その理由を述べさせていただこうと思います。 ※本日のブログ…

アメリカのオバマ大統領が広島を訪れて……。

今日、オバマ大統領が広島を訪れたところを、 テレビで拝見しました。 現職の大統領が広島を訪れたことには、 戦後の新たな第一歩、を感じます。 この度の訪問について、 被爆者の多くの方々に、謝罪を求める意向がなく、 オバマ大統領が訪問しやすい空気が…

「対機説法(たいきせっぽう)」について。

今日は、 仏教の開祖・釈尊(しゃくそん)が行ったと言われている 「対機説法(たいきせっぽう)」という説法について、 私の考えを述べてみたいと思います。 『広辞苑』で調べると、「対機説法」とは、 「教えをきく人の能力・素質にふさわしく法を説くこと…

東京都の舛添知事の釈明会見から、思ったこと。

先日(5/13)、政治資金の私的流用が疑われた、 東京都の舛添知事の釈明を行う会見が、 生中継されていたと思います。 私は、ほんの少ししか見られませんでしたが、 あとで、会見を振り返ったニュースを見て、 私的な飲食費があったことを認め、 政治資金収…

私は「他力も自力も必要」と思っています。

※本日は、長めの文章です(文字数は4000字程度です)。 皆様に、許すお時間があるときにお読みいただけたら幸いです。 今日は、「他力(たりき)」と「自力(じりき)」について、 私の考えを述べさせていただこうと思います。 『広辞苑』によると、 「他力…

禅語「柳は緑 花は紅 真面目」。

今日は、5月に入って4日目ですね。 5月というと、時候のあいさつの文に、 「深緑の候、……」などが使われると思います。 私は、「深緑」という言葉から、 「柳は緑 花は紅 真面目」 (やなぎはみどり はなはくれない しんめんもく) という禅語を思い出しまし…