世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘を鳴らすことについて。

本年最後の記事を書かせていただきます。 当ブログにお越しくださいました皆様、 そして、当ブログを気にかけてくださいました皆様に 心から感謝いたしております。 どうもありがとうございました。 今年も12月に入り、大晦日が近づいて参りました。 ご存知…

禅語「啐啄同時(そったくどうじ)」。

台風・大雨により被災された方々へ 心よりお見舞いを申し上げます。 私は千葉県千葉市に住まいがあり、 台風15号の時には2日間程度の停電に遭いました。 9月に入っていたものの、夜は夏のように暑くて眠れず、 冷蔵庫のヒンヤリ感が徐々に奪われていくことを…

世の中の一員として、願うこと。

大雨による被害に遭われました方々にお見舞いを申し上げます。 約3ヵ月半ぶりに記事を更新させていただきます。 この間、当ブログにお越しくださいました皆様、 そして、気にかけてくださいました皆様に、 深く、深く、感謝の念を抱いております。 どうもあ…

禅語「拈華微笑(ねんげみしょう)」。

元号が「平成」から「令和」へ変わってから12日目を迎えました。 ゴールデンウィークもすでに終わり、 祝賀ムードが落ち着いてきたように思います。 しかし、「令和」という時代に対して何らかの期待をもった雰囲気は、 今も続いているように思います。 「(…

「好き」という気持ちについて。

久しぶりに記事を更新させていただきます。 前回の記事を書いてから2箇月以上が過ぎ、 もうすぐ4月を迎えますが、 本年5月1日に皇太子さまが新天皇に即位され、 それに伴って始まる新元号が公表される4月1日が 近づいてきました。 そのような中で、私の脳裏…

「四門出遊(しもんしゅつゆう)」というお話から思うこと。

新年を迎えてから、 もうすぐ2週間になるところでございますが…… あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 「新しい年がはじまった」ことに因み、本日の記事では、 私が以前から、「出発」というイメージをもっていた 「…