世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを表明されたことから、思ったこと。

今年も、世の中に、たくさんの出来事があったと思います。 その中から一つを選んで、 私の、今年の締めくくりの記事にさせていただくことにしました。 そして、私が選ばせていただきましたのは、 天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを表明されたこと、です。 …

「時間」について。

もうすぐ日付が変わりますが、 今現在、12月25日です。 ということで、 皆様、「メリー☆クリスマス!!」です。 今年もあと数日となって、 時間が経つのが早い……やり残したことがある…… と思っている私は、とにかく、 自分の「要領の悪さ」をつくづく感じて…

「わが身は小天地」ということについて。

先日(11月24日)は、関東で、 積もるほどの雪が降りましたね。 11月の東京都に雪が降るのは、 54年ぶりのことだったそうですね。 私は千葉県に住んでおりますが、 やはり、バス・電車が遅延・運休し、 雪の影響を受けました。 そして、 いつどこで起こるか…

「誠実な人」について。

今日は、「誠実な人」について、という題で、 記事を書かせていただこうと思います。 実は昨日、はてなさんから 「1年前のブログを振り返ってみませんか。」 という内容のメールが届いていました。 はてなさんは、1年以上ブログを続けていると、 時々このよ…

禅語「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」。

「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という禅語があります。 『広辞苑』にも、「脚下を照顧せよ」と載っており、 その意味は、 「足もとに注意せよ。真理を外にではなく、自己自身の内に求めよ」 ということだと書いてありました。 また、『ブッダの教えがわか…

「非僧非俗(ひそうひぞく)」について。

本日は、浄土真宗の開祖・親鸞聖人が、 ご自分に向けておっしゃった言葉と言われている、 「非僧非俗(ひそうひぞく)」について、 述べさせていただこうと思います。 「非僧」は、「僧に非ず(そうにあらず)」=「僧ではない」、 「非俗」は、「俗に非ず(…

努力を楽しく!

昨日(10/6)行われたサッカーの試合で、 (ワールドカップアジア最終予選の日本対イラク戦で、) アディショナルタイムに、山口蛍選手がゴールを決めて、 日本が勝利した!という場面をニュースで見ました。 ゴールまでの間に、何人もの選手がいながら、 ボ…

「到彼岸(とうひがん)」と「お布施」について。

今年は、本日(9月25日)が、彼岸明けでしたね。 お彼岸は、春分の日と秋分の日を中日として、 それぞれ7日間にわたり行われる日本独自の仏教行事、 ですよね。 ご先祖様を偲んだり、 いつも見守ってくださっていることへの感謝の気持ちを伝えたり、 おはぎ…

「前向きに考えること」について。

※本日は、長めの文章です(文字数は4500字程度です)。 皆様に、許すお時間があるときにお読みいただけたら幸いです。 本日は、「前向きに考えること」について、 述べさせていただこうと思います。 中だるみさせてしまった自分の人生を挽回しようと、 ここ…

私は、「長生きしたい」と思っています。

私は今年の6月、ある病院に入院をしていました。 そして、その病院の廊下で、ある朝、 やはり入院をされていた、あるご婦人と出会いました。 私たちは、ほぼ同時に、 「おはようございます」と声をかけ合いました。 お話する中で、そのご婦人は、 「私、来月…

「生と死を尽くすこと」について。

本日は、私の好きなお経の一つである、 『修証義(しゅしょうぎ)』というお経から、 私が感じた、「生と死を尽くすこと」について、 述べさせていただこうと思います。 曹洞宗(そうとうしゅう)の開祖・道元(どうげん)禅師は、 仏教の真髄を説くために、…

日々を大切に。

リオでオリンピックが始まっていますね。 いくつかの競技をテレビで観戦しました。 競技そのものだけでなく、 選手の皆さんの、 これから競技を始めるという時の引き締まった表情、 そして、競技を終えた後の、安堵であったり、悔しさであったり、 今の自分…

自分の気持ちを押し殺さない。

私は今、 「自分の気持ちを押し殺さない」ということが、 どれほど大事か、ということを改めて感じています。 私は前回、相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件について、 という記事を書きました。 morimariko.hatenablog.jp 私は、そこで、 「容疑者の行為…

相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件について。

昨日(7月26日)、 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、 大変凄惨な殺傷事件が起きたことは、 多くの方がご存知でいらっしゃることと存じます。 施設に入所されている方々が、 どれほどの恐怖をあじわったか、 想像が及ぶはずもありません。 ご家…

「個の真仏(このしんぶつ)」とは。

私が好きな本の一つに、 『菜根譚(さいこんたん)』があります。 私は、この本の中で、 「家庭に個の真仏あり」 という言葉に出会いました。 私の手もとにあるのは、 岩波書店から出ている『菜根譚』なのですが、 (私の表現をまじえておりますが、) 「家…

私は、「悪法もまた法なり」とは思えないです。

先日(7月10日)、参議院選挙がありましたね。 そして、都知事選が迫っていますね。 また、先ほど、立候補していた宇都宮健児氏が、 立候補を取りやめたようですね。 政界のあわただしい動きが、 今の日本の姿のように思えてきます。 参議院選挙の結果は、皆…

禅語「和顔愛語(わげんあいご)」。

「和顔愛語(わげんあいご)」という禅語があります。 ご存知の方も多いと思いますし、 また、どういう内容か、文字からだいたい想像がつく、 という方もいらっしゃると思います。 おわかりの通り、「和顔愛語」は、 人に、「和顔……和やかな顔」で、 「愛語……

ご報告(退院いたしました)。

先日、無事に手術を終え、退院いたしました。 ご心配くださいました皆様、 そして、応援してくださいました皆様の、 やさしいお気持ちとお言葉に支えられ、 今日を迎えることができましたことを、 心から感謝いたしております。 どうもありがとうございまし…

「お知らせ」と、「健康と病気について」。

本日は、「お知らせ」と、「健康と病気について」の、 2つのことをお話させていただきたいと思います。 まず、「お知らせ」から。 私は、来週から、 入院及び手術をする予定がございまして、 少しの間(約1箇月間を見込んでおります)、 当ブログをお休みさ…

私が「憲法改正」に反対する理由。

私はこれまでに、 「私は、現段階において、憲法改正に反対の立場です」 と、当ブログで何度か申し上げたことがありました。 そして本日は、 私が、なぜ、現段階において、憲法改正に反対なのか、 その理由を述べさせていただこうと思います。 ※本日のブログ…

アメリカのオバマ大統領が広島を訪れて……。

今日、オバマ大統領が広島を訪れたところを、 テレビで拝見しました。 現職の大統領が広島を訪れたことには、 戦後の新たな第一歩、を感じます。 この度の訪問について、 被爆者の多くの方々に、謝罪を求める意向がなく、 オバマ大統領が訪問しやすい空気が…

「対機説法(たいきせっぽう)」について。

今日は、 仏教の開祖・釈尊(しゃくそん)が行ったと言われている 「対機説法(たいきせっぽう)」という説法について、 私の考えを述べてみたいと思います。 『広辞苑』で調べると、「対機説法」とは、 「教えをきく人の能力・素質にふさわしく法を説くこと…

東京都の舛添知事の釈明会見から、思ったこと。

先日(5/13)、政治資金の私的流用が疑われた、 東京都の舛添知事の釈明を行う会見が、 生中継されていたと思います。 私は、ほんの少ししか見られませんでしたが、 あとで、会見を振り返ったニュースを見て、 私的な飲食費があったことを認め、 政治資金収…

私は「他力も自力も必要」と思っています。

※本日は、長めの文章です(文字数は4000字程度です)。 皆様に、許すお時間があるときにお読みいただけたら幸いです。 今日は、「他力(たりき)」と「自力(じりき)」について、 私の考えを述べさせていただこうと思います。 『広辞苑』によると、 「他力…

禅語「柳は緑 花は紅 真面目」。

今日は、5月に入って4日目ですね。 5月というと、時候のあいさつの文に、 「深緑の候、……」などが使われると思います。 私は、「深緑」という言葉から、 「柳は緑 花は紅 真面目」 (やなぎはみどり はなはくれない しんめんもく) という禅語を思い出しまし…

ブログ開設から1年となりました。

私は、昨年の今日、このブログを開設いたしました。 読んでくださる皆様のおかげで、 今日までブログを続けてくることができました。 心から、お礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。 また、これから出会うことになっている方々の存在も、 私…

熊本地震発生から1週間。私が願うこと。

熊本で地震が発生してから今日で1週間となりましたが、 被災地の状況をテレビで拝見していて、 家族を亡くされた方々の悲しみや、 余震の恐怖の中にいらっしゃる方々を思うと、 やはり、言葉がみつかりません。 そのような中でも、 「ボランティアの受付に列…

熊本県で発生している地震について、今、思っていること。

熊本県で発生している地震について、 私は、なかなか言葉が出てこない、 というのが正直なところです。 避難をされている方々、 取り残されている方々、 連絡が取れていない方々、 現在も不安の中にいらっしゃる方々のお気持ちを思うと、 今、私が思っている…

私は、菩薩様が好きです。

今日は、私の、菩薩様に対する思いについて、 述べさせていただこうと思います。 「菩薩」を『広辞苑』で確認すると、 「さとりを求めて修行する人」と書いてありました。 この「さとりを求めて修行する人=菩薩」には二つの見方があり、 「さとりを開く前の…

禅語「閑古錐(かんこすい)」。

「閑古錐」という禅語があります。 『ほっこり、やさしい禅語入門』(P92)では、 閑古錐(かんこすい)とは、古びて先がまるくなり、使えなくなった錐(きり)のことです。切れ味の悪くなった錐は、道具としては役に立ちません。でも、長い年月を費やし、来…