世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動明王様が私に教えてくれたこと。

お寺にお参りに行くと、 釈迦如来、阿弥陀仏、観音菩薩、地蔵菩薩、不動明王など、 いろいろな仏像や菩薩像などにお目にかかれることがあります。 私は菩薩様が好きですが、 実は、「不動明王様」のことも気になっています。 ほとんどの仏像に、穏やかな感じ…

「テロ事件」から、思うこと。

11月13日の夜(日本時間では14日の早朝)に起きた フランス・パリでの同時多発テロのニュースが、 今日も、報じられています。 イスラム国と名乗る過激派組織の残虐な行為によって、 命を奪われた方々の無念さ、 ご遺族の方々の悲痛さ、 そして、命は助かっ…

ドーピングが明らかにするもの。

最近、ロシアの陸上界でドーピング違反があったのではないか、 またそれが、蔓延しており、組織的であったのではないか、 というニュースが流れているのをよく見かけます。 世界アンチ・ドーピング機関(WADA)の第三者委員会が、 ロシア陸上界での組織…

海が大きい理由。

海は大きいですね。 海が大きい理由を、 わざわざ考えるということは、 私はしたことがありませんでした。 しかし、『修証義(しゅしょうぎ)』というお経の、 「第四章 発願利生(ほつがんりしょう)」という章の中に、 海が大きい理由を、見つけました。 …

禅語「日々是好日(にちにちこれこうにち)」。

「日々是好日」(または「日日是好日」)は、 喫茶店などで、墨の文字で書かれ、額に入り、 飾られているのを見かけることがあります。 ですので、ご存知の方も多いかもしれません。 また、「日々是好日」は、 「ひびこれこうじつ」という読み方もあると思い…