世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しいこと」について。

私は以前、「正しいこと」とはどういうことなのだろうかと 考えていた時期がありました。 人に尋ねてみたり、本を読んでみたりして、 できれば、万人が納得するような答えがないか探してみたのですが、 結局、そのような答えは見つからず、 「正しいとはこれ…

「安心」について。

私が思う「安心」について、今日は述べてみたいと思います。 私の場合、心が安らかになるためには、 「本当のこと」は欠かせません。 世の中には、笑顔の人や、あたたかい言葉をかけてくれる人、 いつも味方でいてくれる人などもいて、安心を覚えます。 その…

気持ちを新たにして、今日、ブログ更新です。

ブログを始めてから7記事を書いたところで、 かなり悩みました。 私のブログは、これでいいのかと……。 約3週間、 説明文を変えようか、それとも、タイトルごと変えようか、 私がしようとしていることと、私がしたいことは一致しているのか。 本当に、悩み…

もうすぐ母の日ですね。

もうすぐ母の日ですね。 私は、生まれた時から太っているのですが、 少し、やせたことがあります。 そして、また、太ってしまって現在に至っています。 やせた頃に買って、今は入らないお洋服が結構ありまして、 しまったままにしていることが、ある時、気に…

ゴミ袋について、考えました。

以前、ある駅のホームに立っていたら、 反対側のホームで、ゴミをまき散らしながら歩いている人が いました。 こういう人を、何度か見かけたことがあるのですが、 こういう人たちは、とても手なれた感じで道にゴミを捨てていくので 常習者なのだろうと思いま…

あるお寺に行って、悲しくなることがありました。

毎年、ゴールデンウィーク中に、あるお寺に行っています。 今年も行きました。 ただ、今年は、悲しくなることがありました。 というのは、そのお寺の、いつも利用していた門が 閉鎖されていたのです。しかも、壁ができていました。 身長155cmの私が背伸び…

「自分の命の肯定感」をどうしたらもてるのか。

私は、前回のブログで、 「虐待される子どもをなくすには、 虐待する人をなくす必要があり、 それには、虐待する人の「自分の命の肯定感」が必要 なのだろうと思いました。」 とつづりました。 そして、つづった後から今まで、 「自分の命の肯定感」をどうし…