世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の納骨を終えました。

先日、亡くなった猫たち「チィ」と「マモル」の 納骨を終えました。 チィとマモルは、15年以上共に生活をし、 いつも同じ方を向いて、生きてきました。 とても仲良しでした。 しかし、とても仲良しだからといって、 まさか、納骨日まで一緒になるとは 思って…

横浜市の大型マンションが傾いた問題について。

横浜市の大型マンションが傾いた問題についてのニュースが、 毎日流れています。 皆様もご存知でいらっしゃると存じます。 問題の原因は、一部の杭が、 支持層と呼ばれる固い地盤に届いていなかったという、 「旭化成建材」が行った杭打ちの基礎工事にあった…

禅語「主人公」。

「主人公」という言葉は、禅語だそうです。 私は、『ほっこり、やさしい禅語入門』という本を手にするまで、 「主人公」が禅語だとは知りませんでした。 自分が自分の主人公となっていますか? 昔、中国のあるお坊さんは毎日、自分自身に向かって「主人公」…

「生きる」「死ぬ」の関係の、落ち着くところ。

私は、以前、『私は「生きる」と決めて生きています。』という ブログを書かせていただきました。 そこでは、 「寿命が尽きるまで「生きる決心」をして、生きています。」 ということを述べました。 その考えに、やはり、今も変わりはありません。 また、こ…

「蛾」に、「自利利他」を教わる。

私は、以前、「蛾」という文字をみて、 「蛾は、どうして、虫に我なのかな」 「蛾は、相当自分の気持ちを押し通す、我の強い生き物なのかな」 と思ったことがあります。 一応、『漢字源』で調べてはみたものの、 私の疑問に答えるようなことは書かれていませ…

私は、猫を飼っていました。

私は、二匹の猫を飼っていましたが、 先日から、猫を飼っている人ではなくなりました。 少し、遠回しな表現をしてしまいましたが、 この夏、一匹が亡くなり、 この秋、もう一匹が亡くなりました。 とても仲良しな二匹でしたので、 亡くなる時期まで足並みを…