世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件について。

昨日(7月26日)、 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、 大変凄惨な殺傷事件が起きたことは、 多くの方がご存知でいらっしゃることと存じます。 施設に入所されている方々が、 どれほどの恐怖をあじわったか、 想像が及ぶはずもありません。 ご家…

「個の真仏(このしんぶつ)」とは。

私が好きな本の一つに、 『菜根譚(さいこんたん)』があります。 私は、この本の中で、 「家庭に個の真仏あり」 という言葉に出会いました。 私の手もとにあるのは、 岩波書店から出ている『菜根譚』なのですが、 (私の表現をまじえておりますが、) 「家…

私は、「悪法もまた法なり」とは思えないです。

先日(7月10日)、参議院選挙がありましたね。 そして、都知事選が迫っていますね。 また、先ほど、立候補していた宇都宮健児氏が、 立候補を取りやめたようですね。 政界のあわただしい動きが、 今の日本の姿のように思えてきます。 参議院選挙の結果は、皆…

禅語「和顔愛語(わげんあいご)」。

「和顔愛語(わげんあいご)」という禅語があります。 ご存知の方も多いと思いますし、 また、どういう内容か、文字からだいたい想像がつく、 という方もいらっしゃると思います。 おわかりの通り、「和顔愛語」は、 人に、「和顔……和やかな顔」で、 「愛語……