世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳の男児が虐待によって死亡した事件について。

先日から、東京都大田区で、 3歳の男児が虐待によって死亡したという事件が ニュースで流れています。 虐待された新井礼人(あやと)君は、 事件の約10日前頃から、蹴る・殴るの暴行を受けていたそうです。 そして、今月25日の夜にあった暴行は、 「にらみつ…

私にとって、「情けない」とは。

私は以前、自分を「情けない」と言っている人を見かけました。 確かにその人は、後ろ向きなことをよく言っていたのですが、 私は、その人を「情けない」とは思いませんでした。 後ろ向きなことを言っているのに、情けないとは思わない…… それはなぜか? と、…

長野県で起きたスキーツアーバス転落事故について。

今月15日に、長野県軽井沢町で起きた、 スキーツアーバス転落事故のことは、 皆様もご存知でいらっしゃることと存じます。 14人(大学生12人と運転手2人)が命を落とした、 若者たちの未来も奪われた、 大変痛ましい事故です。 葬儀が行われている様子がニュ…

「苦しみと向き合うこと」について。

今年に入ってから、 『ドイツ人禅僧の心に響く仏教の金言100』 という本を読みました。 著者は、ドイツ人禅僧のネルケ無方さんという方で、 彼が影響を受けたという「100」の仏教に関する言葉が この本で紹介されています。 「第四章」は「困難を乗りきるた…

「人生観」について。

2016年を迎えてから7日目となりました。 気持ちを新たにされている方もいらっしゃることと存じます。 そこで、皆様に質問です。 「今、四字熟語を一つ思い浮べてください」 真っ先に思い浮かんだ四字熟語は何でしたでしょうか? 実はこれは(ご存知の方もい…