世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

禅語「一期一会(いちごいちえ)」。

※当記事は、本年最後の記事でございます。 当ブログにお越しくださいました皆様、 どうもありがとうございました。 現時点で本年を振り返りますと、 「一期一会」という言葉(禅語)が脳裏に浮かんで参りました。 それは今年、私自身がこれまで感じていた「…

「私らしく」「あなたらしく」生きることについて。

※本日の記事は、約4,100字になっております。 皆様のご都合のよろしい時にお読みいただけたら幸いです。 時々、「あなたはあなたのままでいい」という言葉を見聞きします。 これは、「あなたはあなたらしくあればいい」という意味である、 と私は解釈してい…

「自由」について。

本日は、「自由」について、述べてみたいと思います。 『明鏡国語辞典』によれば、「自由」とは、 「他から強制や命令をうけることなく、自分の思いどおりにできること。」 と書いてありました。 強制や命令、また、義務や束縛など、その内容にもよりますが…

私にとっての希望の数字「1999」。

被災された各地の皆様にお見舞いを申し上げます。 避難されている方々、作業をされている方々の 安全と心身の疲労の回復を心より願っております。 以前にも申し上げたことがございましたが、私は野球が好きです。 私は先日(9月21日)、ZOZOマリンスタジアム…

「平和」について。

※本日の記事は、約4,200字になっております。 皆様のご都合のよろしい時にお読みいただけたら幸いです。 今月は、15日が平成最後の終戦記念日であったこともあり、 全国戦没者追悼式における天皇陛下の 「戦後の長きにわたる平和な歳月(に思いを致し……)」 …

「師の握りこぶしはしない」ということについて。

大雨による被害に遭われました皆様に、お見舞いを申し上げます。 テレビに目を向ける度に、死者数・安否不明者数が増え、 山とも川とも街とも言えない被害の状況が映し出される映像に、 思わず目を伏せてしまいます。 そして再び目を開いても、 命がけで命を…

ブログ開始から3年を迎えて、改めて思ったこと。

今月18日に大阪で発生しました地震により、 被災された方々、ご心配が募る方々、 悲しみの中にいらっしゃる方々に、 心よりお見舞いを申し上げます。 様々なニュースが飛び交う毎日ですが、 過去を少し振り返りますと、明るい世の中を感じたこともあれば、 …

「後悔」と「償い」について。

日大アメフト部の選手が危険な反則プレーをし、 関学大の選手にケガを負わせてしまった問題は、 多くの方がご存知だと思います。 また、日大の選手の記者会見、監督とコーチの記者会見、 そして本日、日大の学長の会見もあり、 ご覧になった方も多いのではな…

『五観の偈(ごかんのげ)』というお経が教えてくれること。

先日、千葉県印西市にあるピザレストラン 『PIZZERIA OSOROKU』(ピッツェリア オソロク) というところで食事をしました。 〈お店の前のお庭の様子です〉 こちらは、障がいのある方を雇用していて、 注文を取るのも、食事を運んでくるのも、 何らかの障がい…

「忍耐」について。

ここのところ、テレビをつけると、 財務省の(森友学園)決裁文書の改ざん問題のニュース、 また、その国会審議での様子などが流れていると思います。 私は、その様子を見る度に、 この問題から「自殺者が出ている」ということを、 どれほど重く受け止めてい…

「念仏」について。

※この度の記事は、約4500字になっております。 皆様のご都合に合わせてお読みいただけたら幸いです。 先日(2月25日)、平昌オリンピックが閉会しましたが、 開催中は、テレビでできるかぎり競技を拝見しておりました。 選手の皆さんの陰の努力、 自分を支え…

禅語「冷暖自知(れいだんじち)」。

2018年を迎えてから初めての記事でございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、初回の記事は、 「今年、私がしたいと思っていること」 の一つを述べさせていただくことにしました。 それは、 「冷暖自知(れいだんじち)」という禅語を…