世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「喫茶去(きっさこ)のこころ」について。

私は、実は、(隠していたわけではないですが、)

ITとか、Webとか、そういったものの知識に乏しく、

ブログも、けっこう、おどおどしながら始めました。

 

わからないことは、まだまだたくさんあるのですが、

今は、ブログに、(少し?)慣れてきたような気がしています。

 

そして、皆様のブログにお邪魔するようになって、

「ブログ」というものに対して、

「いつでも、誰でも、好きなだけお立ち寄りを」

というイメージを、私は持つようになりました。

 

また同時に、「喫茶去」という禅語を思い出していました。

 

「喫茶去」は、

いつでも、誰にでも、こだわりなく、「お茶を召し上がれ」

と振る舞うことだそうです(『ほっこり、やさしい禅語入門』より)。

 

似ていますよね!「ブログ」と「喫茶去」。

 

「いつでもどうぞ!!」

「誰でもどうぞ!!」

しかも、「好きなだけ!!」

とおっしゃっていただいていると思った私は、

時々、皆様のブログを、そのまま画面を開けたままにして、

眺めていることもあります。

 

ブログをしている方々には、「喫茶去のこころ」がおありになる

と私は思います。

 

私は、これからも、皆様のブログを拝見させていただいて、

「味わいたい」と思っています。

 

私は、ブログ、好きです。

 

 

お読みくださいまして、どうもありがとうございました。

 

引用文献

『ほっこり、やさしい禅語入門』石飛博光 成美堂出版

ほっこり、やさしい禅語入門―心豊かな毎日をおくるための禅のことば