読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

私は「生きる」と決めて生きています。

心・考え方 自殺の阻止

人は「生かされている」と聞きますが、

私は、「生きる」と決めて生きています。

 

もちろん、いつ、この世を去るかを、

自分で決められるとは思っていないですが、

寿命が尽きるまで「生きる決心」をして、生きています。

 

なぜ、わざわざ決心するのかと言えば、

「生きる」と決めているほうが、

世の中を生きていきやすいことに気がついたからです。

 

場合によっては自殺するかもしれない、

というような気持ちがあると、

生き方が不安定になるのではないかと思っています。

 

確かに、人は、いつ、どこで、何があるかわからないので、

あるとき、あるところで、あることを理由に、

自殺したくなるかもしれません。

 

だからこそ、私は、「生きる」と決めて生きていくことにしました。

 

しかし、「生きると決めていても、危ないよ」と、

一度でも、自殺しようと考えたことがある人は、

おっしゃるかもしれないですね。

 

私も、そう思います。

 

私は、人の、一番の敵は「魔が差すこと」だと思っています。

 

人は、あるとき、あるところで、あることを理由に、

これまで一度も考えたことがなかったことでも、

してしまうかもしれない不安定な生き物だと思います。

 

不安定な生き物が、不安定な生き方をするとなれば、大変不安定です。

 

少しでも、不安定を安定にするために、

自分の心が揺れないよう予防するために、

今のところ考えられる、一番いい方法は、

「生きる」決心をしてしまうことだと思っています。

 

私は、「人は皆、この世を生きることになっている」

と思っているので、

誰もが、「寿命が尽きるまで生きるんだ」という決心をすることを、

望んでいます。

 

嫌なことがあるたびに、自殺の選択肢が見え隠れするのは、

非常に疲れると思います。

 

私は、「生きる」と決めて、嫌なことがあっても、

選択肢の中に、最初から「自殺」を入れないようにしています。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。