読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

「口ぐせ」はありますか。

心・考え方

以前、『運命は「口ぐせ」で決まる』という本を読みました。

 

人は皆、口ぐせ通りに、自分の人生を歩んでいるそうです。

 

また、望んでいることを口に出して、

口ぐせにしてしまえば、

思い通りの人生が歩めるそうです。

 

口ぐせになるほど、人が思い込んだことは、

脳がそれをキャッチして、

形にしようとするからだそうです。

 

今、私も、この考え方に則ってみようと思っています。

 

私の口ぐせは、特に最近は「どうしようかな」が多いみたいです。

きっと、ブログを始めてからです。

 

世の中のことが気になるから、

『世の中の観察日記』というタイトルでブログを始めたのですが、

ブログを始めたことで、

ますます、世の中のことが気になって、

今日の記事は「どうしようかな」とつぶやいてしまうのです。

 

また、日常生活の中で、

「どうしようかな」と思うことがよくあることも自覚しています。

 

それで、この「どうしようかな」というのが口ぐせで、

運命が決まってくるとしたら、

迷いが多い人生になってしまいかねないので、

「口ぐせを変えなくては」と思い始めました。

 

ただ、実は、「心の中」で言う口ぐせにも自覚がありまして、

それは、「大丈夫、大丈夫」です。

(時間がないとき、迷いがあるときなどに、多発します。)

 

こちらの口ぐせは、

「大丈夫」な運命になりそうですから、

なかなか「よい口ぐせ」だと思います。

 

但し、この本の中には、「考えているだけ」なのと、

実際に「口に出して言う」のとでは、

「結果が全然違う」と書いてありました。

 

ですので、私は、「大丈夫」を、

今後、口に出していこうと思っています。

 

何かあっても「大丈夫」と言い、

何もなくても「大丈夫」と言っていきます。

 

脳が「口ぐせ」をキャッチして、

形にしていこうとする私になるなら、

「口ばっかり」ということにもならないわけですから、

これは、やはり、やらない手はない、と思っています。

 

また、潜在意識で有名なマーフィー博士も、

潜在意識にはたらきかけると、「望みが叶う」と言っていますよね。

 

私は、以前『マーフィー 世界一簡単な自己実現法』という本を

読みました。

 

この本の第7章のタイトルは、

「声に出していってみよう。あなたが心から望むことを!」

となっていました。

 

やはり、声に出すのは、大事なのですね。

 

意図的に、「口ぐせ」を増やして、人生をアレンジできたら、

とても楽しくなりそうです。

 

 

本日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

 

参考文献

・『運命は「口ぐせ」で決まる』佐藤富雄 三笠書房

・『マーフィー 世界一簡単な自己実現法』ジョセフ・マーフィー

 (訳:富永佐知子) きこ書房