読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

来週、「安保関連法案」の「強行採決」はあるのか。

世の中

「安保関連法案」を、「決めるべきときには決める」という安倍首相。

来週、採決に踏み切る構え……というニュースを見ました。

 

安倍首相は、 

「国民の理解を深める」とか、

「丁寧な説明をしていく」とか、

おっしゃっていたと思います。

 

あちらこちらで、反対運動がある事実からしても、

「国民の理解は深まった」わけないですよね。

 

何時間も審議したからいいでしょう、ということでもないでしょうに。

 

しかし、「国民の理解が深まる日」というのは、

私は来ないと思っています。

 

なぜなら、「安保関連法案」は「違憲」だと私は思っているからです。

 

違憲」なのに、国民に理解を求めるというならば、それは、

違憲であっても、必要だから、受け入れてください」

という理解を求めることでしかない、と私は思います。

 

国民が、その理解を深める日は、来ないのではないでしょうか……。

 

安倍首相は、国の安全や、国民の生命を守るために、どうしても、

「安保関連法案」を推し進めたいようですが、

憲法」自体も、(国家権力から)国民を守るためのものですから、

憲法違反であること」が、「憲法違反でないこと」という結果に

なってしまったら、「国民を守っていない」

ということになるのではないか、と私は思います。

 

安倍首相の主張は、「憲法が国民を守る」ということと、

相反するものであってはならない、と私は思います。

 

また、安倍首相は、この機会を逃したら、

「安保関連法案」の成立の可能性を、今ほどに高めることは難しい、

と思っていて、だからこそ、

今、成立させたがっているのではないか、と私は思います。

 

私は、この機会を逃したら、成立しないかもしれないような法案は、

本当に、未来に、国民に、必要なもの、とは言えないのではないか、

と思います。

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。