世の中の観察日記

世の中を見て、思ったこと・考えたことを自由につづって参ります。このブログを読んでくださる方々と、「安心」を共有することを望んでいます。

拙著『人生に関する私の見解』の紹介。

 

 「拙著『人生に関する私の見解』をお読みくださった皆様へ」

 

皆様の貴重なお時間を割いていただき、

拙著をお読みくださいましたことを、心より感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

出版から1年以上が経ち、現在は各書店で在庫があった場合に

お買い求めいただけるような状況となりました。

 

また、千葉市中央図書館、船橋市中央図書館の他、

千葉県の東金市図書館、千葉県立中央図書館、

東京都の千代田区立図書館、神奈川県の鎌倉市図書館に

寄贈を受け入れていただきました。

(但し、本の取扱いは、各図書館に一任しております。)

 

私の、世の中から自殺者を出したくないという思いは、

これからも消えることはございません。

 

今後も、ブログを通じて、

また、何らかの形で、自分の思いや考えを発信していきたいと

存じております。

 

本当にどうもありがとうございました。

 

                     平成27年10月25日

                       森 麻理子

 

本日は、昨年に私が執筆いたしました

『人生に関する私の見解』を紹介させてください。

 

この本には、世の中から、自殺者を出したくない、

という私の思いを詰め込みました。

 

ですので、この本の最大の目的は「自殺の阻止」です。

但し、できる限り、たくさんの方々が「生きていきやすくなること」も

目的としております。

 

本書は、全三章の構成をとっております。

各章の概要を、本書の「はじめに」から一部引用して

説明させてください。

第一章では、「人は皆、この世を生きることになっている」という私の考えと、自殺願望のある人に、自殺を決意させないために、私が必要であると思った事柄を述べております。

 

第二章では、人々が、上辺だけでなく、本当に生きていきやすくなるための「秩序」に関して、私の思うところを述べております。

 

そして、第三章では、自分と、自分の人生に登場する他者について、私がどのように考えているかを述べております。

 

また、以下は、本書の目次です。

はじめに

第一章  生きることに関して

 ポエム 『人生はため息から』

 私の思う人生

 あの世のことはわからない

 「死にたい」とは生きたい人の叫び声

 自殺決意の到達点

 いじめにあっている人へ

 ポエム 『過去と未来と』

 親御さんへ

 被害者も加害者も出さないために

 サイレントタイム

 がんばってみませんか

 最後に

 ポエム 『鳥のように』

 

第二章  秩序に関して

 ポエム 『秩序』

 秩序を保ちたい

 誰の責任か

 ポエム 『誰かの蒔いた種』

 人に注意をすること

 何が正しいか

 正しいほうはそのままで

 ポエム 『正直に』

 泣き寝入りしない

 許し、反省、謝罪、償い

 最後に

 ポエム 『笑うこと』

 

第三章  人間に関して

 ポエム 『人間』

 私の担当者

 真の姿

 ポエム 『真のあなた』

 クリエイティブ

 この世に必要な人間

 ポエム 『世界はジグソーパズル』

 私の責任

 他者について

 ポエム 『他者』

 最後に

 ポエム 『振り返るのは、あなたのことが好きだから』

あとがき

 

私は、「ため息」は人生について回るものと思っており、

そして、その「ため息」は、

人生を充実させる「予兆」だと考えております。

こういったことから、

サブタイトルは、「人生はため息から」としました。

 

本書は、アマゾンなどのネット書店を始め、全国の書店で

ご注文いただけるよう取り扱っていただいております。

また、千葉県千葉市の中央図書館、船橋市の中央図書館に

寄贈させていただいております。

(但し、本の取扱いは、各図書館に一任しております。)

ご一読いただけたら幸いです。 

人生に関する私の見解―人生はため息から

人生に関する私の見解―人生はため息から

 

 今後も、このブログで『人生に関する私の見解』の中身に触れ、

私の考えを、さらに述べさせていただくこともあるかと存じます。

お目通しいただけたら幸いです。

 

※2015年6月11日に、前回のブログ記事である

 「一人でも自殺者が出ないことを、祈っています。」

 という記事へのリンクを下記に貼らせていただきました。

 ポエム 『世界はジグソーパズル』を掲載しております。

 合わせてお読みいただけたら幸いです。

morimariko.hatenablog.jp

 

※2015年7月30日に、

 『私の、「私の担当者」という考え方について。』という

 ブログ記事のリンクを下記に貼らせていただきました。

 本書・第三章の中の『私の担当者』を掲載しております。

 お読みいただけたら幸いです。

morimariko.hatenablog.jp

 

引用文献

『人生に関する私の見解』森麻理子 日本文学館